ちゃぐちゃぐ工房日記


[PREV]
...... 2013年04月16日 の日記 ......
■ 「CLIP STUDIO」使ってみた   [ NO. 2013041601-1 ]

 

仕事先から、コミックスタジオだとサムネイルが表示されないことが
あるので、クリップスタジオを使ってと言われ、使ってみた。

元々コミスタユーザーなので、無料で提供してもらえるということで、
ダウンロードしてインストール。 問題なくすんなりできました。

お絵かきソフトは「フォトショップ」「ペインター」「コミックスタジオ」
しか使ったことがない状態で、いきなり本番で使ったわけだけど、
ほとんど困ることなく作業に使えました(^^)

使ってみて、フォトショップっぽくも、ペインターっぽくも塗れて、
色塗りソフトとしては優秀だなと。
600dpiの線画でもストレスなく塗れるし、固まらないし(笑)
レイヤー付のpsdデータも開けて、作業後そのままpsdデータで保存も可能。
ただ、うちのXPに入ってるフォトショップエレメント(たぶん…1?)だと、
グループ分けするのにフォルダに入れたレイヤーは認識しないので、
まとめられないんですけどね…(^^;

そんなんで、仕事で描いたのは見せられないので、あらためて描いてみた。
下描きから仕上げまで、全部クリップスタジオで描いてます。
花びらなんかもツールで選んで、設定は大きさくらいでした。
線画の色換えも、クリッピングレイヤーで簡単に出来るし、
これから色塗りにはこちらを使おうっと(^^)

ただコマ割りしたマンガを描くにはどうだろ?
クリップスタジオを入れると、コミックスタジオに上書きされるのかと
心配してたけど、コミックスタジオも引き続き使えました。
まだ作業はしてないけど、さすがにいきなりの作業は難しそうなので、
マンガの方はしばらくコミックスタジオを継続使用して、
おいおい使えるようにしていこう。
(大きい画像はそのうちHPかpixivに)


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: